columnトクヤマ APミキサー3

2018.11.08

トクヤマ APミキサー3Column

トクヤマ APミキサー3

トクヤマ APミキサー3

のせ歯科に新しいアルジネート練和器を導入しました。

被せ物を作ったりする時に粘土のような、あるいはゴムのようなもので「型どり」をしますよね。

その粘土のようなものの事をアルジネートと言います。

アルジネート練和器というのは、その「型どり」をするためのアルジネートを練るための機械です。

昔は手で練ったりしていましたが(今でも手で練る事はあります)、手で練るとスタッフの熟練度によって差が出てしまい、「型取り」の精度にムラが出てしまいます。

そのため、のせ歯科ではアルジネートを練る作業は機械化していましたが、この度その機械をさらにアップデートしました!

これまではアルジネートの粉と水を計量したものを機械で混ぜていました。

練る作業は機械化されているので誰がやっても同じ結果になりますが、粉と水を計量する時に多少の誤差が生じてしまいます。

新しく導入した機械は、ボタンを押せばアルジネートが混ざった状態でソフトクリームの機械のように出てくるので全くムラがありません。

作業時間も少なくなるので患者さんの待ち時間も少なくできます。

アルジネートのムラが少なくなるという事は出来上がる被せ物などの制作物の精度が良くなります。

あともう一つ変更点があります。

これは好みが分かれるかもしれませんが、アルジネートの香りが今まではミント風でしたが、新しいものはベリー(いちご)風になりました。

私は個人的に新しいベリーの香りの方が好きです(^ ^)

これから型どりするのが楽しみになりました♫

診療時間

timeheet

土曜午後は14:00~17:00までの診療となります

兵庫県高砂市荒井町御旅1丁目1-22
荒井駅から徒歩約10分

アクセス

X Close

to top