prevention虫歯になりたくない
~予防歯科~

• 虫歯になりたくない~予防歯科~

予防することでお口のリスクをなくしましょうprevention

お口に大きなダメージを与える虫歯や歯周病は、初期段階では痛みなどの自覚症状がほとんどありません。自覚症状が出てきたときには、かなり進行していることがほとんどです。進行した虫歯や歯周病は、治療のために歯を削る必要があるため治療でもダメージが避けられません。最初から虫歯や歯周病にならないように「予防」することは非常に大切です。

高砂市荒井町の歯医者「のせ歯科」では、お口の病気を予防するための定期的なクリーニングや検査をおすすめしています。

「治療」よりも大切なのが「予防」です

虫歯は、お口の中の虫歯菌が歯の汚れをエサにして酸をつくり、その酸によって歯を溶かしていく病気です。虫歯は原因が明らかになっているお口の病気であり、その対処方法は小さな子どもでも知っています。しかし現実は、毎日ケアしていても完全に虫歯を防ぐのは難しいのです。

虫歯になってしまうと、虫歯菌の出す酸によって歯が溶かされるだけでなく、治療でも歯を削る必要があります。そのため、歯のダメージを防ぐには、むし歯にかかる前の予防が大切なのです 。

虫歯や歯周病のなりやすさは患者様一人ひとり異なります。しかし専門家によるクリーニングやご家庭でのケア方法の指導などを受けることで、最適なケアができるようになります。予防を続ければお口がダメージを負うこともなく、いつまでも健康な歯で食事や会話を楽しむことができます。

定期的な歯のクリーニングのメリット

虫歯・歯周病を予防できる

予防歯科で定期的に歯の状態をチェックすることで、虫歯の発生や歯周病の進行を防ぐことができます。虫歯にかかっても初期のうちに治療できるため、完治までの時間も費用も少なくでき、歯が受けるダメージも少なくできます。

健康を長く維持できる

一度虫歯になってしまうと、歯科治療を受ける以外に治す方法はなく、歯科治療でも歯はダメージを受けてしまいます。予防は健康を維持するためも最適です。

見た目を維持できる

予防歯科では、「PMTC」という専門家による徹底的な歯のクリーニングを行います。PMTCによって歯に付着した汚れなどはしっかり落ち、きれいな見た目を維持できます。

痛みを回避できる

虫歯も歯周病も、初期のうちに発見できれば自覚症状もほとんどありません。また治療時も痛みがほとんど出ないメリットがあります。

全身の病気も防げる

虫歯や歯周病は、細菌が体内に入り込むことで別の病気を引き起こすリスクも持っています。また、歯周病菌が脳梗塞や心筋梗塞のリスクを高めるとも言われています。

金銭的な負担を減らせる

虫歯や歯周病になると歯の寿命が短くなり、何度も通院することになり、費用も時間もかかってしまいます。

当院の予防歯科メニュー

歯科衛生士が患者様一人ひとりのお口の状態に合わせた適切なブラッシング方法を指導します。磨き残しのチェックも行い、普段のケアに役立てることができます。

スケーリング

通常の歯ブラシでは除去できないプラークや歯石などがあった場合は、「スケーラー」という専用の器具を使用して汚れを丁寧に除去します。

フッ素塗布

歯質を強化する働きを持った「フッ素」を歯に塗布することで虫歯を予防する処置です。ごく初期の虫歯であれば、フッ素塗布だけで治ることもあります。

PMTC(Professional Mecanical Tooth Cleaning)

専用機器を使用して歯科医や歯科衛生士が行う専門的な歯のクリーニングを指します。ブラッシングでは取れない汚れも徹底的に除去してキレイにします。歯の表面をキレイでつるつるに磨き上げておくとしばらくの間は汚れが付着しにくくなります。

フッ化物含有歯磨剤

セルフケア用品のご案内

フッ素が含まれている歯磨き剤です。虫歯を予防する効果が高いです。

プロフェッショナル歯ブラシ

セルフケア用品のご案内

歯の症状や年齢などに左右されず、歯のケアが十分にできる専用の歯科ブラシです。

デンタルフロス

セルフケア用品のご案内

歯ブラシでは落としきれない汚れを清掃するブラシです。歯ブラシと併用すると虫歯予防効果が高まります。

マウスウォッシュ

セルフケア用品のご案内

お口の中の細菌の量を減らし、増殖を抑制して歯周病や虫歯を防ぐ薬剤です。

3ヶ月ごとに定期検診を受けましょう!

毎日しっかりブラッシングしていても、いつの間にか虫歯になってしまったという経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか? プラークなどの汚れは歯ブラシが届きにくいところにたまりやすく、歯並びや歯の状態によってはしっかり除去できません。また、虫歯や歯周病の初期症状には痛みがないため、気付かないうちに進行することも珍しくありません。

当院では、可能な限り虫歯や歯周病を予防するために、3ヶ月に一度の定期検診をおすすめしています。定期検診を受けていれば、専門家によるクリーニングで歯の健康を維持できるうえ、もし虫歯にかかっていても初期症状の段階で発見し治療することができるのです。

当院では、定期検診に時間をかけ、丁寧な説明・治療をします当院では、定期検診に時間をかけ、
丁寧な説明・治療をします

当院では、定期検診に時間をかけ、丁寧な説明・治療をします

のせ歯科が予防歯科の処置を行う際に徹底していることは、患者様一人ひとりのために時間をしっかりと取って説明を丁寧に行うことや、可能な限り痛みが出ないようにしたりすることです。今現在お口にあるお悩みをケアするだけでなく、5年後・10年後までを見据えて長期的にお口の健康が長持ちするようなケアを行います。

歯医者は、決して虫歯になってから来るところではありません。治療を行った場合は、治療が完了したときが本当のスタートです。お口のお悩みをできる限り解消するためにも、ぜひ当院の予防歯科をご利用ください。