column院内クレンリネス講座

2016.04.30

院内クレンリネス講座Column

院内クレンリネス講座

院内クレンリネス講座

院内クレンリネス講座

姫路市の歯科医院専門清掃業者クリーンワークスの小林様に来ていただいて院内クレンリネス講座を行いました。

「クレンリネス」という言葉をご存じでしょうか?

飲食業等では知られた用語らしいのですが、歯科業界ではまだまだ知名度が低い言葉だと思います。

 

「クレンリネス」とは言い換えるならば「予防清掃」です。

「清掃」「お掃除」「クリーニング」とは汚れを取る作業の事です。

それに対して「クレンリネス」「予防清掃」とはそもそも汚れが定着しないように手入れしてあげる事を言います。

 

これまでは「清潔さ」に気を遣う事業所であれば定期的に清掃業者に頼むのが一般的だったと思います。

もちろん清掃専門業者に頼めばプロですからきれいにしてくれます。

しかし、清掃に入ってもらわない期間はどうなるのでしょうか?

その間はどんどんと汚れがたまっていきます。

汚れが少しずつついてくると汚れが固着してきて通常の清掃方法では除去できなくなります。

すると、専門業者に頼まなければなりません。

そこで「クレンリネス」とは、日常の清掃に専門業者様のノウハウを加えてシステム化することでそもそも汚さず、「汚れゼロ」の状態をキープしていく事を目標としています。

 

なんだかこれって「予防歯科」にも通じる話ですよね。

これまでは「虫歯」や「歯周病」など『歯が悪くなってから』歯を治療するために歯医者さんに行くことが多かったと思います。

しかし、それではお口の中はどんどんボロボロになってしまいます。

やはり、お口も日頃からお手入れをして『「歯周病」や「虫歯」をつくらない』という事が大切だと思います。

のせ歯科では診療所内の清掃もお口のお掃除も徹底しようと考えています。

診療時間

timeheet

土曜午後は14:00~17:00までの診療となります

兵庫県高砂市荒井町御旅1丁目1-22
荒井駅から徒歩約10分

アクセス

X Close

to top