columnのせ歯科 院内セミナー

2019.05.22

のせ歯科 院内セミナーColumn

のせ歯科 院内セミナー

のせ歯科で院内セミナーを開催しました。

今回はグラクソ・スミスクライン(以下gsk)の方に来て頂いて、gskの歯科商品の説明会をしました。

gskという社名だけでは馴染みがあまり無いかもしれませんが、日常的にドラッグストア等の棚で良く見かける商品を販売しています。

知覚過敏症に対して有効な歯磨き粉「シュミテクト」や歯周病に対して有効な歯磨き粉「カムテクト」、入れ歯向けの商品だと義歯安定剤「ポリグリップ」や義歯洗浄剤「ポリデント」などがあります。

商品名があまりに有名なので患者さんに歯磨き粉や義歯用洗浄剤を説明する時にも代表的なものとしてついついこれらの商品名をあげてしまいますね。

カムテクトの主成分は炭酸水素ナトリウム、いわゆる重曹との事でした。

汚れを浮きあがらせて除去しやすくする作用があるとの事で、巷で時々噂になる重曹での歯磨きというのも一理あるのだなと考えさせられました。

虫歯予防や歯周病予防の基本は歯磨きによる歯垢(プラーク)の除去で、歯磨き粉そのものによる影響は大きくないと考えていますが、自分の悩みに合った商品を使う事でより快適に生活できるようになるだろうと感じた院内勉強会でした。

診療時間

timeheet

土曜午後は14:00~17:00までの診療となります

兵庫県高砂市荒井町御旅1丁目1-22
荒井駅から徒歩約10分

アクセス

X Close

to top