column石膏トラップのお掃除

2018.10.02

石膏トラップのお掃除Column

石膏トラップのお掃除

石膏トラップのお掃除

石膏トラップのお掃除をしました。

石膏トラップなんて皆さんご存知無いですよね?

歯医者さんで被せ物や詰め物を作るときに型取りをします。

型取りしたゴムに硬い石膏を流し込み、固めて、歯の模型を作ります。

歯の模型上で歯科技工士さんが被せ物や詰め物を作ります。

この過程で石膏を使うのですが、石膏を洗ってそのまま排水口へ流してしまうと排水管の中で固まって詰まってしまうので、排水管へ石膏が流れていかないように石膏を「捉える」装置なのです。

メンテナンスフリーとはいかないので、時々お掃除が必要なのですが、前回お掃除してから結構時間が経ってしまっていました。

お陰で石膏がかなりの量蓄積していて、更に硬く固まっていたのでお掃除が大変でした。

「そろそろ」かなと曖昧にお掃除の時期を考えているとズルズルと先に延びてしまうので次のお掃除する日をカレンダーに書いておきました!

ひとまずこれで綺麗になって気持ちよく快適に仕事が出来ますね。

我々はお口の中を見る仕事をしているので、日々同じような事に出会います。

お口の中で言うと、「歯石」も石膏と同じようにカチカチに固まってしまうとお掃除が大変になります。

歯石は歯ブラシでいくらこすっても除去できないので定期的に歯石とりされる事をオススメします。

歯石がたまると汚れがたまりやすくなり、お口の臭いの原因になったり、虫歯や歯周病の原因になります。

話が長くなってしまったので歯石についてはまた別の機会に(^o^)/

診療時間

timeheet

土曜午後は14:00~17:00までの診療となります

兵庫県高砂市荒井町御旅1丁目1-22
荒井駅から徒歩約10分

アクセス

X Close

to top