columnAEDメンテナンス

2018.07.29

AEDメンテナンスColumn

AEDメンテナンス

のせ歯科にはAED(自動体外式除細動器)を設置しています。

一般的な歯科治療で心停止するような状況にはまずなりません。

しかし、医療機関として患者さんの身に万一の事が起きた時を想定して、それに備えてかなければなりません。

歯科医院の中で何も起きなくても、道行く人に何か起きた時に対応出来ますしね。

さて、そんなAEDは必要にならないのが一番ですが、何か起きた時にすぐ使えなければ意味がありません。

有事に備えて装置を使う訓練をしておく事はもちろんのこと、装置に不備がないようにメンテナンスをしておかなければなりません。

電気ショックをおこす電極パッドは有効期限がありますので、メーカーから送られてきた新しい部品に交換しました。

きちんと使用可能な状態を確認できましたが、AEDが必要な状況に遭遇しない事を祈るのみです(´-`)

診療時間

timeheet

土曜午後は14:00~17:00までの診療となります

兵庫県高砂市荒井町御旅1丁目1-22
荒井駅から徒歩約10分

アクセス

X Close

to top