column学術講演会

2017.02.26

学術講演会Column

学術講演会

学術講演会

学術講演会

誠に勝手ながら、土曜日は午後からのせ歯科を休診にさせていただきまして、学術講演会に参加してきました。

テーマは「歯科治療時に注意を要する全身疾患とその対応」でした。

のせ歯科のある高砂市に限らず、日本全体で高齢化が進行しているため、全身疾患をお持ちの患者さんの数も必然的に増加しています。

疾患に対する治療法や薬剤も進歩しているおかげで症状は抑えられたり、治癒に至ることが多くなっていますが、それにより服用されている治療薬はどんどん複雑化しています。

私は歯科医ですが、歯科領域だけの勉強ではとても対応しきれません。

内科や循環器科でどのような薬を処方されているかも把握しておかなければなりません。

2、3年前の知識は現在のスタンダードでは無くなっているので常にアップデートが必要です。

今回も目からウロコの情報がいくつかありました。

また明日からの治療に役立てたいと思います(^ ^)

診療時間

timeheet

土曜午後は14:00~17:00までの診療となります

兵庫県高砂市荒井町御旅1丁目1-22
荒井駅から徒歩約10分

アクセス

X Close

to top