columnのせ歯科 院内勉強会

2019.07.03

のせ歯科 院内勉強会Column

のせ歯科 院内勉強会

 

のせ歯科で院内勉強会を行いました。

今回はライオン歯科材株式会社の協力をいただいて、インターネットを介したライブセミナーを行いました。

のせ歯科にライオン歯科材からライブセミナーを行う機材が送られてきて、スタッフルームに設置してiPadを使って、歯科衛生士である講師の先生とリアルタイムで会話しながら、歯ブラシの選び方や効果的な使用方法について学びました。

企業で行なっているビデオ会議みたいな感じでしょうか。

自院でライブセミナーを行うのは初めてでしたが、プレゼンの資料をプロジェクターの画面で見ながら進行したので、講師の先生に直接来ていただくのと遜色なかったです。

実際の症例や科学的なデータを見ながら歯ブラシや歯間ブラシ、フロスなどの選び方や使い方を学ぶことができました。

年齢による違いはもちろん、歯磨きが上手な方とそうでない方の違い、虫歯予防を優先するのかどうか、歯周病の進行度合いによっても選び方が違ってくることを学びました。

患者さんにきちんと適切な歯ブラシをお勧めできるよう今後に生かしたいと思います。

次回は歯磨剤(歯磨き粉)や含嗽剤(うがい薬)について院内勉強会をしたいと思います。

診療時間

timeheet

土曜午後は14:00~17:00までの診療となります

兵庫県高砂市荒井町御旅1丁目1-22
荒井駅から徒歩約10分

アクセス

X Close

to top