columnサリバリーマルチテスト(唾液検査)

2017.08.27

サリバリーマルチテスト(唾液検査)Column

サリバリーマルチテスト(唾液検査)

播磨歯科医師会主催の勉強会へ行ってきました。

本日はライオンから発売されたサリバリーマルチテストについてです。

サリバリーマルチテストはお口の唾液を採取して装置に入れると5分で唾液の成分を分析してくれるというものです。

今まで虫歯になりやすい、歯ぐきが腫れやすいと感じた事はありませんか?

それはもしかしたら歯磨きの仕方だけが問題なのではなく、お口の中の細菌の量や唾の成分による影響もあるかもしれません。

ある程度は口臭の度合いとも関係性が認められているそうなので気になっている方は唾液の検査をしてみてもいいかもしれませんね。

のせ歯科にはまだこの装置はありませんが、使ってみたいですね。自分の唾液は大丈夫か気になります(^^;)

診療時間

timeheet

土曜午後は14:00~17:00までの診療となります

兵庫県高砂市荒井町御旅1丁目1-22
荒井駅から徒歩約10分

アクセス

X Close

to top