column歯のクリーニング

2017.07.23

歯のクリーニングColumn

歯のクリーニング

子どもの歯が茶色くなっていたのでクリーニングをしました。

これはクリーニング前の写真です。

歯のクリーニング

これはクリーニング後の写真です。

スマホで撮影した写真なので規格性が無くて申し訳ありません…

天然の歯の本来の色に戻ってくれて良かった(^O^)

これは専門的にはPMTCと言われる治療です。

PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で専門家が機械を使って歯のお掃除をする事です。

とは言っても特殊な事はなく、皆さんも歯石とりや歯のお掃除を歯医者さんでしてもらった時は、あえてPMTCと言ってなくても一緒にしてくれていると思います。

PMTCをするとお家で歯磨きをするだけでは取れない汚れや着色をきれいにする事ができます。(取りきれない着色もあります)

歯の色を白くするホワイトニングと違って、PMTCは歯の表面の着色を取って、本来の白さに戻るだけなので、歯自体が黄色かったら色は変わりませんし、元々きれいな状態でPMTCをしてもそれ以上歯が白く見えるようになる事はありません。

歯の見た目が白っぽいなるのは分かりやすい効果ですが、それよりも大切な事はPMTCをすると歯磨きではお掃除しきれていなかったバイ菌の塊(バイオフィルム)を除去できるという事です。

バイオフィルムができてしまうと歯の表面に強固にバイ菌や汚れがくっついてしまってお手入れがしにくくなります。

お口をきれいで健康に保つために定期的にPMTCを受ける事は大切だと思います。

診療時間

timeheet

土曜午後は14:00~17:00までの診療となります

兵庫県高砂市荒井町御旅1丁目1-22
荒井駅から徒歩約10分

アクセス

X Close

to top