虫歯になりたくない~予防歯科~|高砂市の「のせ歯科」

虫歯になりたくない
~予防歯科~

虫歯や歯周病にならないために、予防することが最も大切です

お口の健康をいつまでも守るには、「治療」よりも「予防」が最も大切です。

虫歯や歯周病にならないために、予防することが最も大切です

歯科の怖いところは、一旦悪くなってしまうと勝手には治らないところです。お腹が痛くなったり、風邪を引いても我慢をしたら、ほとんどの場合は自然に治ります。しかし、歯だけはそうはいきません。痛くなくなったとしてもそれは気づかず進行しているかもしれません。治療をしたら見た目は元に戻ったようになりますが、虫歯の治療のために歯を削ったり、歯周病が進行すると、歯や歯ぐきには必ずダメージが残り、そのダメージが歯の寿命を短くしてしまいます。

痛くなったから歯医者に行こうではもう遅いのです。患者様が治療の繰り返しで歯を失ってしまうことがないよう、高砂市の歯医者「のせ歯科」では予防歯科に力を入れています。口腔ケアの専門家である歯科衛生士が患者様に合わせた予防処置を行いますので、私たちと一緒に健やかな口腔内環境の維持を目指しましょう。

日本と歯科先進国の予防における意識の差

残念ながら、日本は予防歯科において「後進国」といわざるをえません。なぜだと思いますか? まずは以下のグラフをご覧ください。

「予防歯科」に取り組んでいる割合

こちらの調査結果では、歯科医療先進国と呼ばれる北欧スウェーデンの人たちに比べて、日本人がいかに予防歯科を活用していないかがわかります。その結果として、70歳時点での平均残存歯数には次のような差が出ています。

日本 スウェーデン
70歳での平均残存歯数 16.5 21本

近年では予防の考え方・重要性が広まってきていますが、まだまだ日本人は予防歯科へ通う習慣が身についておらず、それが残存歯数にも大きな影響を与えているといえるでしょう。いつまでも自分の歯で食事や会話をするためには、歯を失っていない若いうちから予防意識を高く持ち、歯科医院の定期検診などを活用することが大切です。

定期検診でいつまでも健やかなお口に

当院の定期検診では、歯科衛生士が患者様の口腔内をチェックし、虫歯や歯周病の予防や早期発見に努めます。口腔内環境は絶えず変化していますので、お口の状態により1ヶ月から半年に1回程度は受診していただくとよいでしょう。チェックだけでなくブラッシング指導やPMTC(歯のクリーニング)といった予防処置も合わせて行い、患者様と一緒にお口の健康を守っていきます。

のせ歯科の予防歯科メニュー

当院では、さまざま予防処置によって患者様の歯の健康づくりをサポートしています。小児歯科の予防処置についてはこちらをご覧ください。

当院では、歯科衛生士が歯みがきコーナーにてそれぞれの患者様に適したブラッシング指導を行っています。染め出し液を使った磨き残しチェックなどを通して、正しいブラッシング方法を身につけていただきます。

スケーリング

普段のブラッシングで落としきれなかったプラークや歯石を、歯科衛生士が「スケーラー」という専門の器具を使ってしっかりと取り除きます。

フッ素塗布

歯の表面のエナメル質に、歯質を強化し再石灰化を促進する効果が期待できるフッ素を塗る予防処置です。ごく初期の虫歯であれば、フッ素の力で自然治癒する場合もあります。

PMTC(Professional Mecanical Tooth Cleaning)

専用の機械で徹底的に歯のクリーニングを行うのがPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)です。予防効果だけでなく、色素沈着の除去や汚れの再付着防止などにも役立ちます。

セルフケア用品のご案内
フッ化物含有歯磨剤

フッ素が含まれた歯磨き剤で、市販で販売されている歯みがき剤よりも虫歯予防の効果が高まります。また炎症も抑えられるため、歯ぐきの腫れや虫歯の症状が出ている方におすすめです。

プロフェッショナル歯ブラシ

歯並びは1人1人違いますので、その人に合った歯ブラシを使用しなければ効果は減少されます。症状や年齢別などにより、歯ブラシを選ぶ必要があります。当院では歯科用歯ブラシを揃えております。

デンタルフロス

歯ブラシでは落としきれない歯の間の汚れや歯垢などを清掃する際に使用します。歯ブラシと併用することで虫歯の予防効果が高まります。

マウスウォッシュ

CHG(グルコン酸ヘキシジン)配合で、お口の中で長時間細菌を殺菌し、増殖を抑制して歯周病や虫歯、口臭をしっかり防ぎます。

Pick up! 予防の第一歩はご自宅でのケア

虫歯や歯周病の予防でもっとも大切なのは、ご自宅でのケアです。その意味では、毎日のブラッシングがご自身のお口の健康を守る第一歩といえるでしょう。それに加えて歯医者での定期検診や歯のクリーニングを活用すれば、トラブルが起こる可能性はさらに低くなります。ご自宅でのケアと合わせて、ぜひ活用してみてください。