子どもの歯が気になる~小児歯科~|高砂市の「のせ歯科」

子どもの歯が気になる
~小児歯科~

小児歯科でお子様の歯を虫歯から守ってあげましょう

兵庫県高砂市の歯医者「のせ歯科」の小児歯科では、お子様の歯 を虫歯から守りたいという親御様のお手伝いをしています。「乳歯はいつか抜けるから大丈夫」と油断をしていると、お子様の歯はすぐに虫歯になってしまうかもしれません。乳歯が虫歯になると将来生えてくる永久歯が虫歯になりやすくなったり、歯並びが乱れてしまったりする可能性もあります。お子様の歯で少しでも気になることがあれば、お早めにご相談ください。

虫歯になりやすいお子様の歯を守りましょう

エナメル質がやわらかい(薄い)ため、お子様の歯は大人の歯よりも虫歯になりやすいのが特徴です。そのため、大人以上に定期的なチェックやケアが欠かせません。乳歯だけでなく生えたての永久歯も虫歯になりやすいので、歯科医院の定期検診などを活用して虫歯にならないよう予防に努めましょう。万が一虫歯になってしまったら、できるだけ早く治療を受けるようにしてください。

年代別虫歯予防のポイント

0~2歳:乳歯萌出前期
  • イオン飲料や野菜ジュース、乳酸飲料、清涼飲料水といったショ糖を含む飲み物は控えましょう。
  • 親御様による仕上げ磨きを必ずしてください。
  • フッ素化合物の配合された歯磨き粉がおすすめです。
2~3歳:乳歯列完成前期
  • 歯みがき、口ゆすぎの習慣を身につけさせてあげましょう。
  • ダラダラ食べをしないよう、食事の時間を決めてください。
  • フッ素化合物の配合された歯磨き粉がおすすめです。
3~6歳:乳歯列完成後期
  • フッ化物を用いたお口ゆすぎを14歳くらいまで続けるとよいでしょう。
  • 4~6ヶ月に1度程度、定期検診を受けるようにしましょう。
6~12歳:永久歯列萌出期
  • はじめての永久歯「6歳臼歯」は虫歯になりやすいので注意しましょう。
  • デンタルフロスや洗口液を使うのがおすすめです。
  • 虫歯についての正しい知識を身につけさせてあげましょう。
12~16歳:永久歯列完成期
  • 食後の口ゆすぎを徹底させてあげてください。
  • 虫歯だけでなく、歯周病やそれらの予防についても正しい知識を身につけさせてあげましょう。

お子様をむし歯にさせないために~のせ歯科の予防・治療メニュー~

お子様のお口の状態や年齢や成長、理解力などを考慮してブラッシング指導を行います。また、親御様にも効果的な仕上げ磨きの方法をアドバイスします。

シーラント

複雑な形状をしている奥歯は、虫歯になりやすいという特徴を持っています。そのため、奥歯の溝に歯科用プラスチックを詰めておき、食べかすがたまるのを防いで虫歯予防につなげるのがシーラントの目的です。(保険適用)

フッ素塗布

歯質の強化や再石灰化(失われたミネラル分が再び歯に取り込まれる作用)の促進が期待できるフッ素を歯の表面に塗布し、虫歯になりにくい歯にしていきます。

過剰歯の抜歯

過剰歯(かじょうし)は、通常よりも多く生えてきてしまった歯のこと。歯並びや咬み合わせに悪影響を与えることが多いので、適切なタイミングで抜歯を行います。

床矯正

小児矯正の一種で、顎が小さすぎることによる歯並びの乱れを防止・改善するために行うのが床矯正です。お子様の成長する力を利用しながら少しずつ顎を広げ、歯が並ぶためのスペースを確保していきます。
治療費用は症例・使用する装置により変わります。
(保険適用外)

早期発見・早期治療でお子様の歯の健康を守りましょう

お子様の頃から口腔内を適切にケアすることは、将来のお口の健康づくりにおいて非常に有効です。また、虫歯を早期発見することは痛みの少ない治療にもつながり、お子様が歯医者嫌いになることを防ぐうえでも大きな意味があります。

早期発見・早期治療でお子様の歯の健康を守りましょう

お子様のときに歯医者に対してネガティブなイメージを持ってしまうと、歯科医院に足が向かなくなって予防の取り組みや適切な治療ができなくなってしまうでしょう。当院ではお子様の気持ちを考えた診療に努め、お子様の歯の健康を守りたい親御様をしっかりサポートいたします。

• お子様のお口の健康を守るために……当院が行う小児歯科への取り組み
  • 当院での歯科治療の事例をご紹介します