歯並びが気になる~矯正歯科~|高砂市の「のせ歯科」

歯並びが気になる
~矯正歯科~

気になる歯並びの乱れは矯正治療で整えましょう

歯並び咬み合わせの乱れは見た目だけでなく、お口や全身のトラブルを招く原因となる場合があります。兵庫県高砂市の歯医者「のせ歯科」では、現在院内での矯正治療をおこなっておりませんので、矯正治療をご希望の方は近隣にある矯正歯科へのご紹介をおこなっております。歯並びの悪さにコンプレックスをお持ちの方、そのせいでお口や全身に悪影響が出ているという方は、当院までご相談ください。

歯並び・咬み合わせの乱れはトラブルの原因になります

しっかりとブラッシングをしていても虫歯になってしまうという方は、歯並びや咬み合わせの悪さに問題があるかもしれません。歯並びの乱れは磨き残しを増やし、咬み合わせの乱れは歯ぎしりや食いしばりを引き起こしてエナメル質を傷つけることがあります。こうした状態では、いくら適切なケアを行っても細菌の繁殖を防げず、虫歯や歯周病につながってしまいます。

歯並び・咬み合わせの乱れはトラブルの原因になります

虫歯や歯周病で歯を失ってしまうと、さらに歯並びや咬み合わせが悪くなります。そういった事態を招かないよう、当院では歯並びはもちろん咬み合わせまで十分に考慮しながら治療を行っています。

歯並びの悪さが与える悪影響
虫歯・歯周病 歯並びの悪さはお口のケアの妨げとなり、食べかすが口腔内に残ると虫歯や歯周病のリスクが高まります。
口臭 磨き残しによってプラークや歯石が口腔内にたまると、細菌が繁殖して口臭の原因になることがあります。
消化不良 歯並びの悪さが咬み合わせに影響すると、そのせいで食べものが咬みにくくなり、消化不良が起きて胃腸への負担が大きくなります。
発音障害 歯と歯の間にすき間があるとそこから空気が漏れ、正しい発音が難しくなります。舌の動きが不自由になることも原因のひとつです。
性格 不正咬合は出っ歯や受け口を招き、それが見た目のコンプレックスとなって性格にネガティブな影響を及ぼす場合があります。

大人の矯正について

矯正治療というと、多くの方が「子どもが受けるもの」という印象をお持ちかもしれません。しかし、大人だからこそのメリットもあります。見えにくい矯正装置なども現在はありますので、ぜひご相談ください。

大人と子どもの矯正のメリットについて
大人の矯正
(成人矯正)
  • 自らの意思で積極的に取り組めるためよい結果を得られる場合が多い
  • 顎の成長が止まっている分、正確な治療計画が立てやすい
子どもの矯正
(小児矯正)
  • 顎の骨の成長を利用した治療が行える
  • 咬合育成などを行うことで、成長に合わせて治療を進められる
  • 正しい方向へと顎の骨の成長を導くことができる

矯正の費用について

歯科矯正治療は保険適用外となります(顎変形症などの例外は除く)。
価格はケースによって異なりますので、お気軽にご相談ください。

のせ歯科の矯正について

現在、院内では矯正治療をおこなっておりませんので、近隣にある矯正歯科へのご紹介をおこなっております。矯正治療をお考えの方は相談致しますので「のせ歯科」へご来院ください。